EDU-Portニッポン公募事業*の各採択プロジェクトでは、実施機関によって多種多様な活動が行われ、論文、報告書、教材等さまざまな形でその成果が取りまとめられています。各実施機関によって作成・共有された成果品を検索することが可能です。是非お役立てください。
*調査研究(令和3年度~)、応援プロジェクト(令和3年度~)、パイロット事業(2016~2020年度)
**なお、ここでご紹介する成果品は、公募事業実施機関の著作物であり、文部科学省、EDU-Portニッポン事務局が監修したものではないことを、あらかじめご了承ください。
-
本事業は、学校修了後も知識をアップデートすることが前提となっている現代の知識基盤社会での生涯学習において、就労する若者が数学を学ぶ習慣を身に着けることで、数学や論理的思考(認知能力)とともに、規律や自己肯定感、問題解決のために工夫する力(非認知能力)も高めることに繋がるか等、能力の意味や形成過程…
-
以下の指導を実施するための教員研修用の教材と、教育教材を掲載しています。 教材の閲覧および利用をご希望の場合は、以下の問合せ先までメールでご連絡ください。 ―月経教育を事例とした包括的な性教育(中学校) ―水衛生教育の一環としての手洗いの啓発活動の企画(小学校、中学校) ―生活習慣病に関する教育…
-
令和5年7月、岩手県北上市内全小学校(14校)の3、4年生 1,703人を対象に実施した活動の様子を紹介したダイジェストムービーです。
-
本研究では、エジプトの小学校で導入・実施されている特別活動(Tokkatsu)の現地化の実態を調査し、個人と社会のウェルビーイングを支える要素ともいわれる非認知能力に与える影響を明らかにします。さらに、エジプトの関係者と共同で、質保証を目的とするディプロマ・プログラムを作成することを通じて、国際…
-
内田洋行は平成29年度以降、EDU-Portニッポン事業としてカンボジア でのデジタル教材開発プロジェクトに取組んでいます。ここでは、日本とカンボジアの教員・学生が協力して作成したクメール語の算数・英語のオンライン及び紙媒体の教材と、国際プレゼンテーション大会ワールドユースミーティング2023に…
-
香川大学のカンボジアにおける学校保健支援事業は、2017年から実施されています。本ページでは、カンボジア教育青年スポーツ省認定学校保健テキスト、および学校健診データベースアプリケーション(iPad版)のマニュアルを掲載しています。
-
本ページには、名古屋産業大学が取り組んでいるCO₂吸収源対策に繋がる緑化木調査の普及活動において作成した教材と学習指導案を掲載しています。日本語、ベトナム語、中国語(繁体字・簡体字)、英語(一部教材を除く)でご覧いただけます。
-
日本で取り組まれている全人的な教育の実践や、日本から学んで取り組む他国での実践について紹介するウェブサイトを作成いたしましたので、ご紹介いたします。
-
ヤマハ株式会社は8か国(2024年6月時点)でスクールプロジェクトを展開しています。本ページには、同プロジェクトで使用しているリコーダー用教材のベトナム語版とアラビア語版の一部を掲載しています。