2023年1月11日
ヤマハ株式会社は8か国(2024年6月時点)でスクールプロジェクトを展開しています。本ページには、同プロジェクトで使用しているリコーダー用教材のベトナム語版とアラビア語版の一部を掲載しています。
公募事業名 | 2018年度パイロット事業 |
---|---|
採択事業名 | ベトナム社会主義共和国における器楽教育定着化に向けた学校教員養成事業 |
対象国 | ベトナム |
教材 |
ヤマハのリコーダーで一緒に学び、一緒に楽しむ (ベトナム語タイトル:cùng học, cùng vui với sáo Yamaha recorder) |
2019年8月作成 | |
ヤマハ株式会社が全世界7か国(2022年3月時点)で展開しているスクールプロジェクトで使用しているリコーダー用教材を、ベトナムで使いやすいようベトナム語に翻訳したもの。楽器の演奏力の向上だけでなく、楽器を使って自らを表現できるよう、グループワークなどのアクティビティを盛り込んだ内容となっている。また、ベトナム語の童謡など、ベトナムの人にとってなじみが深い曲も入れている。 |
公募事業名 | 2020年度パイロット事業 |
---|---|
採択事業名 | エジプト国初等教育への日本型音楽教育導入事業 |
対象国 | エジプト |
教材 | Music Time Arabic |
2020年8月作成 | |
ヤマハ株式会社が全世界7か国(2022年3月時点)で展開しているスクールプロジェクトで使用しているリコーダー用教材を、エジプトで使いやすいようアラビア語に翻訳したもの。楽器の演奏力の向上だけでなく、楽器を使って自らを表現できるよう、グループワークなどのアクティビティを盛り込んだ内容となっている。 |
公募事業名 | 令和4年度応援プロジェクト |
---|---|
採択事業名 | エジプト国初等教育への日本型音楽教育導入事業 |
対象国 | エジプト |
教材 | エジプト・日本学校における教材開発と教員研修 |
2024年8月作成 | |
令和4年、東京学芸大こども未来研究所と開発した紙面教材に沿って、令和5年に教材を制作。年に2回対面で教員研修を行い、児童の思考や対話を促すファシリテーションや声掛けなど、演奏以外のスキル育成にも取り組む。 |