2024年9月10日
本事業は、学校修了後も知識をアップデートすることが前提となっている現代の知識基盤社会での生涯学習において、就労する若者が数学を学ぶ習慣を身に着けることで、数学や論理的思考(認知能力)とともに、規律や自己肯定感、問題解決のために工夫する力(非認知能力)も高めることに繋がるか等、能力の意味や形成過程について検証する。そのために、名古屋大学がアフリカで蓄積した技能評価のノウハウと個人の能力に応じた教材と指導法を組み合わせる。
公募事業名 | 令和4年度調査研究 |
---|---|
採択事業名 | 「習慣的数学学習による産業労働者の非認知能力向上とその効果測定」 |
対象国 | 南アフリカ共和国 |
報告書 | 令和5年度EDU-Port調査事業「習慣的数学学習による産業労働者の非認知能力向上とその効果測定」最終報告書 |
2024年7月 | |
本報告書は、文部科学省 日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン)の「令和5年度With/Post コロナにおける日本型教育の海外展開に関する調査研究」に採択された「習慣的数学学習による産業労働者の非認知能力向上とその効果測定」(事業者:公文教育研究会)に関して、事業の報告を行うものである。 | |
その他(事業紹介資料) | 公文式学習が伸ばし、SKY技能評価モジュールが測る!就労者の非認知能力トレーニングに関する協働プロジェクト、最前線インタビュー |
2024年1月 | |
本記事は、名古屋大学のSKYプロジェクトと株式会社公文教育研究会が協働したEDU-Port事業に関して、KUMONの担当者がSKYプロジェクトとのコラボレーションについて所感を述べた記事である。 |
【お問合せ】
担当者:井瀬俊士
電話番号:+81-80-1288-4729
メール:ise.sy@kumon.co.jp
担当者:井瀬俊士
電話番号:+81-80-1288-4729
メール:ise.sy@kumon.co.jp